ゲーム市場は大変だよという話

517 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 14:44:57 
>ひぐらしがコンシューマ移植 
そうなのか 
ちょっとびっくり 
519 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 14:48:14 
キラーコンテンツ不足で 
トチ狂った業界が 
青田買いに走ってるんだろ。 
このところのスマッシュヒット即アニメ化 
にも似た臭い。 
521 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 14:57:55 
まぁ、基礎部分の開発費はタダ同然だしな。 
広告効果も同人からの輸入という話題性もあるから、それなりに有利なんじゃね? 
おまけ的なコンシュマー特典シナリオを追加して、5,000本売れたら御の字とかそんな 
かんじなんでないの? 

そういや、月姫ってコンシュマー版発売されてたっけ? 
533 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:22:10 
>>521 
5000で採算取れるかよ 
ラスセンス分だってでねーよ馬鹿 
535 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:23:28 
>>533 
お前、最近のゲーム市場の寒さを知らんな? 

エロゲでもイチから開発して、3000本売れれば黒なんだぞ。 
544 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:40:03 
エロゲは開発も何も、スクリプト組んでるだけだからなぁ〜 
まじめにゲーム作ってるのって、アリスくらいだろ? 

ちなみに、エロゲーの場合は、5,000部の製造原価はだいたい50万〜100万だ。 
流通マージンとかで100万、広告費で100万だ。 
んで、開発に2ヶ月かかった場合の人件費が、6人月として300万 
色塗りのバイト費が、原画300枚(背景コミ)の場合、300万。 
声優を3人雇って、100万〜150万。 
あと、諸経費が3ヶ月で100万。 

卸が1パックで3,500円入ってきたとして、3,000部吐ければだいたい黒。 
残りの2,000部が利益っちゅー、しょっぱい世界だ。