ヲチャ反応・スレ露出

502 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 13:43:55 
>>どろだんご 
背景の色は暖色系に変えたほうがいいよ 
印象変わるから
<
528 名前:シャイニングどろだんご ◆MUEVaZTqZk [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:07:23 
>>502 
こんな感じでいかがでしょうか? 
 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d8/0201d2b3425b9378c37dfabdaa8d17d0.jpg 
529 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:13:17 
>>528 
人物が背景に溶け込んで、さらに悪化してるやんけ! 

とりあえず、背景の合成はここを参考汁。 
http://takasoh.xdap.jp/ivent/2004-04/yuna-sakura.html 
530 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:17:23 
なんか彩度が強すぎる気がするが 
これはおれのモニタのせいなのか? 
531 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:18:17 
どろだんごは、背景を書こうという意思はねーのかよ 
546 名前:シャイニングどろだんご ◆MUEVaZTqZk [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:48:32 
>>529 
コスプレ写真がたくさん・・・? 
>>531 
ないわけではないのですが、背景より人物だけでもまともに描けるようになっときたいのです 
547 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:49:46 
彩度に関しては完全に無視されますた 
549 名前:シャイニングどろだんご ◆MUEVaZTqZk [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:53:36 
すみません。自分はそもそも彩度というのがなんなのかすら分かってないので 
550 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:53:42 
>>546 
人物が上手くても背景が酷いと萎える。その逆もしかり。 
両方のバランスが上手く取れるようになると、今の絵柄でも印象が大分変わってくるよ。 
554 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 16:57:16 
まあ、いきなり人物と背景、両方求めるのも酷か。 
まずは人物。 
それがある程度出来たら、背景にも取り組め。 
558 名前:シャイニングどろだんご ◆MUEVaZTqZk [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 17:04:08 
というか背景以前に塗り以前の問題が多すぎるので、まずはそこからなんとかしていこうと思ってます 
優先順位は人物>線画>塗り>背景みたいな感じで 

>>556 
多分出来ます。それらの機能を使ったことはまだないですけど 
559 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 17:05:40 
まあ線と色を分けて考えるなともいいますがネ 
562 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 17:38:55 
誰も教えてやる気が無いようなので 
>>どろだんご 
彩度というのは色の鮮やかさのこと。 
高いほど原色に近く、低ければくすんだ淡い色合いになる。 
カラーパレットをHSBにしたときのSの値。 
彩度が高ければ画面が華やかになるけれども 
全体的に彩度が高すぎる絵は目に優しくないし落ち着かない。 
>>547の言うとおり若干彩度が高すぎる気がするよ。 

俺は中学校の美術で習ったけどなぁ、十二色相環マンセル表色系。 
言ってる事間違ってたら誰か訂正してくれ 
588 名前:シャイニングどろだんご ◆MUEVaZTqZk [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 21:02:17 
>>562 
細かいアドバイスありがとうございます。 
あれから自分で色々調べてみたのですが、彩度だけでなく明度も色相も知らなかったです。 
もっと美術の授業しっかり受けてれば良かった・・・塗りと並行して地道にのんびり勉強していきます
597 名前:スペースNo.な-74 [sage] 投稿日:2005/04/11(月) 21:59:46 
どろだんごの描く人物の肌はなんでそんなに黄色いんだ